【ポケカ】シャンデラ(sm10a)デッキの採用候補まとめ1(ポケモン)

何時もの自分用メモ。 ポケモン ・ランプラー飴特化にするならば優先度が低いがシャンデラから展開されてもそのまま後続のシャンデラになれる。多く採用するタンカーでシャンデラを手札に拾う動きも取れるのも良い。闇の石と併用することで初動も安定出来る…

【ヴァンガード】竜神の追加で評価が変わった十二支まとめ

何時もの自分用メモ。竜神列伝の追加カードと環境の変化によって評価の変化が大きかった十二支刻獣関連のカードをまとめてます。 G0 ・クロノドラン新たなFVであるドランZが優秀でメインVのジェットZではバインド送り出来なくなった為、FVとしての優先度が大…

【ヴァンガード】机上論最強ビューティー

発売前の脳内構築。回してみないとわからないが多分強くないが楽しい。 ・G0(FV1醒13治3)運命の戦士 ダイ1(FV)オペレーターガール レイカ 4オペレーターガール リンカ 4次元ロボ ダイドラフト 4宇宙勇機 グランスコルド 1次元ロボ整備員 キャシー 3 ・G1(14)宇…

【ヴァンガード】対速攻なるかみ改

・G0(☆12治4)ハードロッド ドラコキッド 1(FV)凱旋の雷 レシェフ 4毒心のジン 4暴風の抹消者 シヴァ 4メディテイト・ドラコキッド 4 ・G1(14)招雷の舞姫 アナスタシア 4マイティボルト ドラグーン 4スマッシュボクサー ドラゴン 4ドラゴンダンサー ファティン …

【ヴァンガード】猿でも勝てるグルグ軸ゴルパラ

・G0(FV☆12治4)ばっしゅがる 1(FV)フレイム・オブ・ビクトリー 4スカーフェイス・ライオン 4バニラ☆ 4解放者ジャギーラビット 4 ・G1(14)神聖魔導士 アレッシア 4曙光の騎士 ゴルボドゥク 4日射の騎士 カリヌス 4くーるがる 2 ・G2(11)陽日の騎士 サロニウス 4…

【ヴァンガード】対速攻なるかみ

・G0(☆12治4)ハードロッド ドラコキッド 1(FV)凱旋の雷 レシェフ 4毒心のジン 4暴風の抹消者 シヴァ 4蠱毒の抹消者 セイオウボ 4 ・G1(14)招雷の舞姫 アナスタシア 4マイティボルト ドラグーン 4スマッシュボクサー ドラゴン 4ドラゴンダンサー ファティン 4 ・…

【ポケカ】バトルフェスタ使用デッキ XYレギュレーション

バトフェスの関東1日目に参加してきました。残念ながらアドバンテージパスは手に入れられなかったので何時もの早起きカードゲームで辛かったです。 【ルカリオex+チャーレム+ルチャブル】 ・ポケモン*11(種8進化3)ルカリオex*3Mルカリオexアサナン*2チャーレ…

【ポケカ】XYレギュ ルカリオデッキ

デッキ構築で色々整理したくなったので久々の更新。プレバトルで使用していたデッキです。 【ルカリオスタン】 ・ポケモン*10(種*9+進化*1)ルカリオex*3Mルカリオexルチャブル(xy3)*2ランドロス(xy3)*2デデンネ(xy3)シェイミex ・トレーナー*39(サポート*14+ス…

【ヴァンガード】超越環境デッキ ストライザー

バトカニのレポート書くと前に書いた気がしますが時間が空いてしまったのでなかったことに。 一昨日ヴァンガードの新弾が発売したので超越デッキを早速組んでみました。ギアクロ・オラクル・ノヴァを組もうかと思ってましたがとりあえずパーツが安かったノヴァ…

【ポケカ】バトルフェスタ2014 使用デッキ(ライボルキュレム)

久しぶりすぎる更新。 ポケモンカードの祭典バトルフェスタ東京に行ってきました。2日開催でその両方に参加、ビクトリーバトルに挑戦したので使用デッキを載せます。 【ライボルキュレム】 ・ポケモン*11(種*8+進化*3)ライボルトex*4Mライボルト*3キュレム(BW…

【ヴァンガード】Duoデッキ完成

最近長々と書いていたDuoデッキがようやくまとまりました。レギオンとか控えてますがしばらくはメインデッキとして使っていけそうです。 【Duo(メーアリィト軸)】G3・Duo 魅惑の瞳 リィト 4・Duo 理想の妹 メーア 4G2・Duo 海馬騎手 シルダリア 4・Duo 小さな…

【ヴァンガード】Duoデッキの採用カードの利点と問題点

DuoデッキのG1最適解がなかなかでません。他Gは絵柄の好みとG2の何処を3にするか程度なんですがG1はマジで決まりません。Duoデッキはコスト管理が今まで出たデッキの中でもトップクラスにシビアなんじゃないでしょうか。絵柄の好みを抜きにしてもどれもこれ…

【ヴァンガード】Duoデッキと権利戦

本日発売の歌姫の二重奏を買い妹が4枚出たので足りないカードを揃えて早々Duoデッキを組みました。そのままの流れで権利戦(16人規模)に参加してきたのでそのレポートを簡単にまとめます。 使用デッキ以下の通りです。 【リィト軸Duo】G3・魅惑の瞳 リィト 4…

【ヴァンガード】リィトとバウンス

いよいよ歌姫の二重奏が明日発売に迫りました。vaultで回してみていてDuoはプレイングも構築もだいぶ難しいデッキだと感じています。特に重要なのはCBSBコストの管理とリィトのスキルの兼ね合いです。 【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニット…

【ヴァンガード】Duo使用雑感

前記事を書いた後Vaultにて判明分だけでデッキを組んで回してみたので使用感をまとめました。トリガーやら9kブースト、ケイ互換などが確定ではないので使えなかったので実際はもうちょっと使いやすくなってると思います。とりあえず予約したのでたぶん組むこ…

【ヴァンガード】現状判明分のバミューダ雑感

ぼちぼちバミューダEB発売も近くなり情報が出てきましたね。自分は1弾買って2弾はスルーしたんで買うかどうか悩みどころです。どうすっかなーと悩んだ結果、判明カードの雑感書いて整理することにしました。 ・Duo イオリRRR。11kG3。PBによる同名サーチ。デ…

【ポケモンxy】エルフドラントンボルチェンPT

あんまり潜ってないけど現在調整中のPT エルフーン・ヒードラン・ランドロス(霊獣)・ライコウ・マリルリ・ハッサム(メガ) エルフドランorトンボルチェンで削った後に最後の1匹で全抜きを狙う構築。ライコウは積みエースとトンボル要因の両方の側面も持て…

【艦これ】5-4攻略まとめ

昨夜で無事新海域の5-4をクリアしました。悪名高い5-3の先である5面の最終MAPということでどんな地獄なのかと思っていたらずいぶん簡単で拍子抜けでした。まあ、簡単な方がうれしいですけど。挑戦回数6回でクリアし、内1回は最終形態にA勝利だったのでかなり…

【ヴァンガード】ディセガンバスの現状

騎士王凱旋発売からもう1年もたつのかーと思うとそりゃ抹消者も環境についていけないわと思った。 抹消者 ドラゴニック・ディセンダントG3 パワー11000【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(…

悲報

抹消者打ち切り。 まあ、1年ほど暴れたからしかたないね。ロイパラとなるかみ両方組んでたので次TDはどっちをメインに据えるか悩みどころ。

【ポケモンxy】レートシーズン2で使ったポケモン雑感

25日から新シーズンみたいなので今シーズンで使ったポケモンとその感想をまとめました。ムーバー解禁された1月下旬からしか潜っておらず勝てないししっくりこないという理由でころころメンツを変えてレートも低いままだったのでPTは晒せるようなもじゃありま…

【艦これ】5-3攻略

ねんがんの 5-3をクリアしたぞ 開始から5日、出撃回数は大体30回ぐらいで支援は完全無しでした。先人くれた情報のおかげでさほど苦労せず終わったと思います。ゲージ回復なしは神。霧の艦隊無しで攻略できたので個人的には満足です。 攻略時編成はこちら 夜…

Ωグレンディオスとヴァンガードの今後

月ブシから無限転生の情報があらかた出揃いましたね。新カードで環境が大きく変わりそうでそれがカードゲームの醍醐味であり面白いところなんですが・・・ こいつがヤヴァい。頭おかしいぐらいヤヴァい。 最初に公開された時はコストが重いわ事故率高そうで…

ポケモンxy

勝てない

ファイターズルール更新の雑感

久しぶりにファイターズルールが更新されました。ヴァンガの記事書く流れがきてるので軽く雑感を。 ・規制強化:FVコンロー禁止ヌーベルとDDDяの除去ゲーが猛威を振るってたのでかげろうの何かしらが制限掛かるだろうとは思ってましたが意外な形で規制がかかり…

撃退者 ドラグルーラー・ファントム 雑感

前回に引き続きヴァンガ記事。月間ブシロードで公開されたクロスモルドレッドをvaultで使ってみたのでその感想を。 撃退者 ドラグルーラー・ファントムG3 11k 盟主【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンター…

抹消者

半年近く更新してなかったけど生きてます。ポケカやったりポケモンやったりヴァンガやったりしてましたが大半は艦これしてました。 記事がポケモンとポケカしかなかったのでヴァンガの記事も書こうと思いたまたまショップ大会に出たのでデッキレシピを。 【…

第10回おーす!みらいのチャンピオン!杯

に参加してきました。ポケカのオフは初めてでしたが親子参加の方が多いなど和やかな雰囲気なので気楽に楽しめました。平和なカードゲームって素晴らしいですね。 仕様デッキ【カメケル】・ポケモン15枚種11枚ゼニガメ(BW6)×4スイクン(K×K)×2キュレム(BW8)×2ケ…

Я

プロキシで回してみたけどボインЯとチョウオウで焼け野原にするのが楽しい^q^

新世界樹

放置しっぱなしなのもアレなので新世界樹の雑感でも。シナリオモードのエキスパートで現在2層の7階攻略中。 主人公(ハイランダー)いまいち使い勝手のわからない新ジョブ。1列攻撃や単高火力のロングスピアは便利だけど個性が無いので一番いらない子かもし…