横浜国大清陵祭ポケモンサークルシングル大会優勝PT

 

友人に「サンダーやるから一緒に参加しようぜ」と誘われたのでホイホイ参加したら優勝してしまいました。()
丁度ブログを確保してたのでPT晒しをします。

 

f:id:tomonu:20130526184846p:plain


f:id:tomonu:20130526183918g:plain

スイクン@オボンの実
のんき・プレッシャー
H207 A95 B156 C121 D150 S95(H252 B52 C84 D116 S4)
波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速
冷ビ冷ビ神速で無振りラティオス確定
オボン込みで201鉢巻ガブの逆鱗2耐え且つ眼鏡ラティの流星1.5耐え
オボンを持つことで耐久を多めに確保し零度と神速で火力を補強したスイクン
30%とはいえ交代読みの零度が決まればほぼ勝ち確の試合を作れる最強のポケモンです。(確信
めざ電個体だったらなーと思う場面も多いですが神速が便利すぎるのが悩み所。

f:id:tomonu:20130526183939g:plain
ガブリアス@気合いの襷
無邪気・砂隠れ
H183 A156 B115 C127 D94 S169(A44 C212 S252)
逆鱗 地震 流星群 大文字
流星群で無振りラティオス確定1
そこら辺によくいる襷両刀ガブリアス
非常に高いタイマン性能と終盤の抜き性能を併せ持つ厨ポケ界の雄。
PT的には砂へのメタ要素でもあります。
NN「72%×5」が良い感じに煽っててお気に入りです。

f:id:tomonu:20130526184011g:plain

ローブシン@綺麗な抜け殻
意地っ張り・鉄の拳
H189 A210 B131 D91 S69(H68 A244 B124 D44 S28)
ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 毒々
メモが行方不明の謎調整ブシン。
オフではソーナンスが多いという偏見から綺麗な抜け殻を持たせてドヤ顔するのが主な仕事。
毒々がナンスを含む耐久エスパーへ良い感じに刺さります。
予選ではナンスに対してドヤ顔を決めたものの決勝で同じ人と対戦する事になりアヘ顔へ変わりました。

f:id:tomonu:20130526184207g:plain

ナットレイ@食べ残し
慎重・鉄のトゲ
H181 A116 B162 D165 S47(H252 A12 B84 D108 S52)
アイアンヘッド タネマシンガン 宿り木の種 電磁波
メモが行方不明シリーズ2。
調べた所、Sが電磁波込みで最速115族+2かつ最速120族と同速という謎調整であることが判明しました。
雨を手っ取り早く対策したかったので電磁波固体を採用しました。
こいつ自体は相手を処理する能力に乏しいですが持ち物・技・特性のシナジーが高いので多少不利な相手なら無理矢理突破する可能性を秘めています。
スイクン以外でこいつだけ色違いなのは孵化代行してもらったからです。

f:id:tomonu:20130526184231g:plain

シャンデラ@火炎玉
控え目・もらい火
H167 B111 C187 D112 S126(H252 B4 C36 D12 S126)
火炎放射 シャドーボール 挑発 トリック
最速バンギ抜き
バンギや物理ドラゴンを誘って火炎玉トリックで機能停止させる初見殺しシャンデラ
ナットレイボルトロスがPTにいるので相手は勝手に小さくなるシャンデラだと勘違いしてくれるのでかなり意表が突けます。
挑発も読まれ辛く、同じく誘いやすいラッキーも手玉に取れるのでわからん殺し力はかなりのもの。
特性は晴れ対策にもらい火にしてますが炎の体の方が汎用性は高いと思います。

f:id:tomonu:20130526184355g:plain

化身ボルトロス@達人の帯
臆病・悪戯心
H167 A121 B90 C164 D101 S179(H104 C148 D4 S252)
十万ボルト 目覚めるパワー氷 馬鹿力 電磁波
調整はちらしの裏+に載ってる帯ボルトの丸パクリ
ガブ同様タイマン性能と抜き性能を併せ持つおっさん。
いばるやら霊獣やらめざ飛やらと色々なおっさんが居ますがこの構成はシンプルに強いです。

 

PTコンセプトは初見殺しでアドを取り王道で勝ちに行くこと。
ガブ・ボルト・ブシンが多くのポケモンに対して一対一交換+αができるので他の手段で大きなアドを取れれば勝てるだろうという理屈。
そのアドを取る為にスイクンの零度・ブシンの抜け殻・シャンデラの挑発トリックを活用します。
どれもオフで決まれば相手の反応というおまけが付くので楽しいです。
オフや大会などの1発限りの対戦では安定感よりも初見殺しの地雷の方が勝ちやすいのでそれら向けのPTでしょう。