読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第10回おーす!みらいのチャンピオン!杯

に参加してきました。ポケカのオフは初めてでしたが親子参加の方が多いなど和やかな雰囲気なので気楽に楽しめました。
平和なカードゲームって素晴らしいですね。

 

仕様デッキ
【カメケル】

ポケモン15枚
種11枚
ゼニガメ(BW6)×4
スイクン(K×K)×2
キュレム(BW8)×2
ケルディオEX×3
進化4枚
カメックス(K×K)×4

・トレーナーズ32枚
サポーター13枚
アララギ博士×4
N×4
アクロマ×3
フウロ×2
グッズ19枚
ハイパーボール×4
不思議なアメ×4
ポケモンキャッチャー×4
エネルギー回収×3
まんたんの薬×2
ツールスクラッパー×1
パソコン通信×1(ACE SPEC)

・エネルギー13枚
水エネルギー×13

プロキシ可だったのでビーチも試そうかと思ったけど使用感が癖になったら困るので不採用。
元々カメケル+Pzキュレムだったのにスイクンが強いと聞いたので放り込んだ構築。何も考えず突っ込んだのでポケモンの数が多くエネ不足やサポーター不足になりがちだったのでかなり失敗でした。カードゲームでは色々できるより1つに絞った方が強いというのが改めて認識しました。
とはいえケルディオ1本だと積む相手も多く、キュレムスイクンに助けられる場面もあったのでバランスが難しいところです。キュレムを1枚減らしてサポーターは確定として後削るとしたらまんたんと回収辺りか。まんたん1枚だけって意味あるのか怪しいけど。

 

試合結果は大会が5戦2勝3敗、サイドイベントでは4戦4勝でした。
大会形式がスイスドロー形式で最初3連敗だったのでかなり芳しくない成績です。
まだまだしゅしゅしゅなので色々鍛えていきたいですね。