抹消者

半年近く更新してなかったけど生きてます。
ポケカやったりポケモンやったりヴァンガやったりしてましたが大半は艦これしてました。

記事がポケモンポケカしかなかったのでヴァンガの記事も書こうと思いたまたまショップ大会に出たのでデッキレシピを。

 

【抹消者(ディセガント)】
G3(8枚)
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント×2
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン×4
抹消者 イグニッション・ドラゴン×2
G2(11枚)
妖剣の抹消者 チョウオウ×3
覇軍の抹消者 ズイタン×3
抹消者 スパークレイン・ドラゴン×2
ドラゴニック・デスサイズ×3
G1(14枚)
抹消者 デモリッション・ドラゴン×3
鉄血の抹消者 シュキ×2
必殺の抹消者 オウエイ×2
ライジング・フェニックス×3
抹消者 ワイバーンガード・ガルド×4
G0(17枚)
FV 伏竜の抹消者 リンチュウ
☆7引5治4

凱旋から使っている信頼と実績のディセガント。
新カードと環境の変化でG2G1が色々変わり割と個性が出やすいデッキだと思います。

G3
待望の強力なBRであるイグニにより爆発力が増加。速攻へのカウンター件3点から殺せるガンバスがメインなので4枚。BRはアゲインでも優秀なのでガンバスと1枚交換しても良いかもしれない。次環境でアクフォやユナサン勢が上がってきたらテンペストも視野に入れたい。枠無いけど。

G2
13Vが環境でよく見かける為にバニホが復帰。代わりにイグニと必殺で代用できなくも無い苦しめとデスサイズを1枚ずつ減らしてみた。もう1枚増やしたいけどズイタンはなるべくライドしたいので入れ替えるべきか悩み所。イグニ増やすならズイタンとデスサイズ減らしてバニホ4もありかもしれない。ローレンは枠が無いので知りません。

G1
現在試行錯誤中。ガンバスの為に早めに3点のでデモリッションはなるべく積みたい。G2の除去減らしたので必殺も入れたい。13k対策にシュキも欲しい。FVリンチュウだからカストル入れないと事故る。ライフェニ引けないとアドで負ける。
どれもこれも重要なので未だに自分の解が出せていない。事故をあきらめてカストル無しで回しているけどBR少ないから必殺と入れ変えたほうが良いっぽい。

G0
ブラウや神器など強力なFVに依存したデッキが増えているのでリンチュウをFVに。V裏放置でも仕事ができチョウオウのコストにできるので安定感はシズク互換とあんまり変わらないと思ってます。
トリガーは展開補助とディセの4点殺しの狭間に揺れて☆7引5。

次弾は収録されないので環境に合わせる程度なのであんまり変わらないでしょう。