撃退者 ドラグルーラー・ファントム 雑感

前回に引き続きヴァンガ記事。
月間ブシロードで公開されたクロスモルドレッドをvaultで使ってみたのでその感想を。

撃退者 ドラグルーラー・ファントム
G3 11k 盟主
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「撃退者」を含むリアガードを2枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手のダメージが4枚以下なら、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」があるなら、このユニットのパワー+2000。

直接ダメージを与えるという初めてのカード。ぱっと見てとても強そうに思えるんですが過去のフォルトナの様に強そうに見えて意外と普通だったカードもあったので実際に動かして体感してみました。

結果、強い弱いよりも「難しい」って感じがしました。
まず、4ダメから5ダメにするメリットがあまり無い事。☆トリを積む場合4点目から既に致死圏内なので無理にスキルで4ダメから5ダメにする必要が無いんですよね。じゃあ逆にスタンド軸なら相性がいいのかというとそうでも無い。コストでリアの退却を要求するのでスタンドを活かせる展開ができない事もあります。加えて、コスト確保で相性のいいアド取りユニットはパワーが抑え目でスタンド向きじゃありません。ついでにスキルを使ってもダメージチェックは行うのでトリガー引かれると逆に不利になるのも難点。
反対に相手が3点以下の場合でも2点以下ならばこのスキルを使わずともコスト予定の2体で殴れば大体ノーガードしてくれます。なので相手が3点の時がこのスキルの活きるタイミングだと思います。ただ、スキルがLBなので使う前に相手が4点以上になってることも十分あります。クロスブレイクユニットなので乗るのが遅れやすいのもあります。
コスト面は撃退者がアド取りしやすいのでさほど難しくありませんが、ダーマッドが1体退却だけで☆増やせることを考えると2体退却で1ダメはあんまり割りに合わない感じもします。レイフォがアタック終了時に退却なのにこっちは起動効果なので殴ってからコストにすることが出来ないのもいただけません。

逆にこのカードの強かった点はクロスのしやすさとクロス元の性能でした。BRなのでアド損無くクロスでき、このカードのスキルで必要な展開をサポートしてくれます。Vとリアをパンプするのでスキルで4or5点にして高パワーで殴りにいけるのは強力でした。クロス元のモルドレッドは追加のG1でサーチできる為、クロスブレイクを狙いやすいです。

そんな感じで総括すると目玉のダメージスキルが非常に使い辛い感じでした。上手い人がデッキ構築からきちんとしたら強いのかもしれませんが、モルドレイフォのような万能で安定感のある前の撃退者とは間逆のデッキになると思います。