読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイターズルール更新の雑感

久しぶりにファイターズルールが更新されました。
ヴァンガの記事書く流れがきてるので軽く雑感を。

・規制強化:FVコンロー禁止
ヌーベルとDDDяの除去ゲーが猛威を振るってたのでかげろうの何かしらが制限掛かるだろうとは思ってましたが意外な形で規制がかかりました。そういえばFV禁止なんて制限もあったわ。
ヌーベル軸はロマンサーチの大安定がなくなる事で事故と隣り合わせになりますがゴジョーカルゼを有しているので環境からどう動くかは自分にはわかりません。DDDはカラミティの為にシズクを使う人ケースもあったのでそんなかわらなそう。

・規制エンワ:マジェツクヨミ制限解除
苦い思い出が蘇りますが時代についていけるかというとなんともいえない感じです。
3期で同等以上のパワーカードが増えたとは言えこの2枚は否LBで3点からゲームを終わらせることができるので商法的にもゲーム的にも解禁されるとは思いませんでした。
カードパワーが時代に追いついていけてないかもしれませんがマジェはQW、ツクヨミはもなかと相性がいいユニットも追加されているのでこちらもどうなるか読めません。

・規制続投:ディセ制限
ディセは他のVスタンドも増えたし環境に覆いクロス勢に対抗できないので解禁されると思ったのにまさかの続投。
DDDやミネルバはヒットに関係なくクロスも持ってるのにそりゃないぜ。
思い当たるのは他のVスタンドと違い、求められるのがCB1と手札1枚だけという単独で完成されている所かもしれません。
今の環境だと巣乗りがきついので4枚入れることは無いと思いますが3枚は検討してみたいので残念です。

・規制無し:LJ全般
光輝勢やヌーベルが登場する前に猛威を振るったカオスブレイカーはお咎め無し。
解呪持ちという究極のメタカードが出たのである意味それが規制なのかもしれません。
とは言え、蟹ゼル以外は少々カードパワーが足りないので上手く竦ができるいい環境になって欲しいです。

 

ヴァンガの記事ばっかり書いてるのでぼちぼち他の話題も書きたいですね。
みらちゃん杯に参加したのでその辺も余裕が出来たら書きます。