読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ωグレンディオスとヴァンガードの今後

月ブシから無限転生の情報があらかた出揃いましたね。
新カードで環境が大きく変わりそうでそれがカードゲームの醍醐味であり面白いところなんですが・・・

 

f:id:tomonu:20140210152005j:plain
こいつがヤヴァい。頭おかしいぐらいヤヴァい。

最初に公開された時はコストが重いわ事故率高そうでロマンカードだろうと思ってたんですが優秀なサポートカードが大量に出て手が付けられなくなりそう。

懸念された事故ですがFVでライドサポート、マグネットによるяサーチで安定して布陣を整えられます。
さらにカウンターコスト回復とяサルベージでオメガ呪縛の継続もしやすく、G3多めによる守備の低さをわけわからん対象変化で下手なデッキより硬くなるといありさま。
マジでどうすんだコレ。

呪縛自体がメタとして非常に強力でしたがこれが永続かつ前列呪縛が容易となると大半のデッキがΩデッキ相手になにもできなくなります。
具体的にいうとяに頼らざるを得ないサブクラン全般と展開が必要なロイパラシャドパラノヴァアクフォ辺りは非常に辛いでしょう。
Vスタンド系なら対抗しえますがリアに頼れないのでまともに機能するのはディセ・ミネルヴァ・DDD(ヌーベル)だけでしょう。なんだ、元から環境トップ勢じゃないか。

逆に解呪持ちにはΩが不利ですがゴルパラの蟹ゼルorモナ王以外はコストとカードパワーの都合で押し負けするでしょう。そして、この2体は強力ではゴルパラの自力だと他のクランにやや劣っています。

とりあえず その他大勢←LJ←ゴルパラ←元環境トップ勢←LJ という三角関係な環境になると面白いんですが・・・実際はどこかに偏りそうですね。主にヌーベルとかヌーベルとかかげろうとか。

もう1つ気になるのは次の弾から出てくる新システムですね。LJ編が一区切りということで呪縛関係のスキルがでなくなるとせっかくの新カードや新システムが全部オメガ呪縛でつぶされるという自体だけはやめてほしい。オメガ呪縛すらいなせるぶっ壊れをばら撒かれるのもイヤだけど。