【ポケモンxy】レートシーズン2で使ったポケモン雑感

25日から新シーズンみたいなので今シーズンで使ったポケモンとその感想をまとめました。
ムーバー解禁された1月下旬からしか潜っておらず勝てないししっくりこないという理由でころころメンツを変えてレートも低いままだったのでPTは晒せるようなもじゃありません。

リザードン
メガYでのみ使用。キュウコンシャンデラのいいとこどりと言う一人晴れパポケモン
特性により水タイプとも打ち合いができ、火力とスピードが高いので炎タイプの中でも飛び切り高スペックだと思いました。
飛行タイプなのでメガフシギバナにかなり強いのも魅力。ねごとでソラビが出ないのがグッド。
欠点は何と言ってもステロで半分持って行かれる点ですね。加えてメガ進化前は水に後出しなんてできないので初手以外で出すのがためらわれる所でした。
Xとは毛色が違うので上手くPTで擬態できると面白そうです。

 

マリルリ
強い。(確信)
ただしHぶっぱだけだとガブの地震の乱2だったので何かしらの調整を加えて使わないといけないのに途中で気づきました。アローのブレバも等倍なので意外と勝てる相手に勝てない場面も多かったです。

 

ローブシン
フェアリーの登場と鬼火の強化をものともしない第五世代の鬼。
はたき落すの強化で異様に使いやすくなった気がします。
ただし、はたき落すが効果無く主要な技が全部効かないメガフシギバナという天敵も流行っているのでそこの対策が必要でした。よって、メガリザYとのコンビで大活躍。
鬼火対策で根性にしてますがあまり飛んでこないので鉄拳でもいいかな…。ガルド対策でs29or30にするのがめんどくさかったです。

 

・エーフィ
初めて育てたイーブイ系。たまたま♀理論値が生まれたのでラッキーでした。
クレッフィー兼メガバナ対策として育てましたが出されないとかなりの確率でお荷物だったのがつらかったです。負担をかける為にメガネ型にしたのが間違いかもしれませんでした。
補助技が充実してSも高いとはいえ物理耐久が残念すぎるのでなかなか使いづらそうです。

 

ドサイドン
期限主張の為に無印xyから使い続けてる身代わりお香ドサイドン
ファイアローという投げやすい相手が増えたのでラムにしたほうが安定すると思う。クレッフィーにも安定できるし。
メガ進化でより高スペックなポケモンが増えたので肩身が狭いです。特にルカリオやヘラみたいなメガ格闘には普通に押し負けるのは悲しい。
とはいえメガ枠を使わないのと一撃技でクレセに圧力をかけれるので十分強かったです。

 

ライコウ
初めは壁貼り要因で使ってましたが自分には合わずに断念。初手ガブ対面が多かったのでシュカ持ってアタッカーにしてみたところ大活躍でした。
メガライボルトが流行ったように早い電気が環境に刺さってるのかもしれません。
ボルチェンで様子を見つつ特殊を起点に瞑想でタテるか有利相手を倒して後続も削るか考えるのが難しいですがきちんと結果が返ってくるので勉強になるポケモンでもありました。

 

ガルーラ
どう考えても調整ミスです、本当にありがとうございました。
ノーマルなので役割は持てませんがラティの流星並みの火力を襷身代わり貫通して毎ターン打てるのはヤバイ。
弱点らしい弱点は技スペの都合で全部の対策に手が回らないことぐらい、そんなん前ポケモンに言えるわボケ。

 

シャンデラ
メガガル対策に風船身代わりで育成。岩雪崩と噛み砕くはしらん。
フレ戦で2回も相手を詰ませたもののレートではPTへの組み込みがうまくいかずに活躍できませんでした。そういう意味ではオフ等の大会向きかもしれません。
大好きなポケモンなので後々ちゃんとしたPTを作りたいです。

 

ルカリオ
相手にして強かったので作ってみたシリーズxy第一弾。
インファイトの火力が実にバカっぽくて楽しかったです。
ハッサムに並ぶバレパンも強かったですがいかんせん耐久がびみおでメガ進化したのに早々落ちるのはいただけませんでした。
ガルーラ対策に守るを入れると範囲が狭くなるので上手く使いこなせる人でないとダメっぽいと感じました。

 

カイロス
ヘラ絶対殺すマン。なお後出し時にロクブラでぶち殺される模様。
飛行ポケとしてはかなりのスペックですがファイアローといういろんな意味で目の敵がいるので活躍の場があまりありませんでした。
散々なこと書いてますが普通に強いことは強かったです。

 

他にも何匹か使いましたが主だったポケモンはこんな感じでした。
艦これも落ち着いたのでシーズン3から本気だす。(フラグ)