【艦これ】5-4攻略まとめ

昨夜で無事新海域の5-4をクリアしました。
悪名高い5-3の先である5面の最終MAPということでどんな地獄なのかと思っていたらずいぶん簡単で拍子抜けでした。まあ、簡単な方がうれしいですけど。
挑戦回数6回でクリアし、内1回は最終形態にA勝利だったのでかなりぬるい感じでした。
わざわざ攻略を載せるようなMAPじゃありませんが経験値・戦果・ドロップが非常においしいMAPなのでメンツと考察でも載せときます。

 

ゲージ削りメンバーf:id:tomonu:20140228134547j:plain
空母2以上+速度統一+ドラム缶4つによる2戦のみでボスに行く編成。
ドラム缶は航巡に2つと駆逐に1つづつにして連撃と両立させてます。
空母が入るので雷巡と合わせて先制攻撃を重視。ボスには鬼も姫もいないので戦艦は不要と判断し夜戦の連撃にかけました。
道中に鬼も出ますが別にS勝利が必要じゃないのでこれで最終形態までノーミスクリア。しかし、最終形態だと火力が足りずA勝利をとったので編成を変更。

 

最終形態以降f:id:tomonu:20140228135504j:plain
戦艦を1隻追加し火力を補強。ドラム缶要因として航巡2隻にしました。
燃費はだいぶ上がりましたが火力も十分となり無事にMAPクリア、そのままこのメンツで周回稼ぎ中。
大鳳は中破までいったことがないので別の空母にして燃費をよくしてもいいかもしれません。

 

5-4は中央ルートにすれば軽巡重巡が活躍できるので全ての艦に出番があるのがいいですね。経験値もおいしいのでドロップ狙いとレベリングの両面でかなりおいしい稼ぎマップだと思います。弥生と卯月はよ。修正入らないか不安なレベル。

それと久々に航巡の出番があったのがよかったです。熊野は秋イベント以来の活躍、しかもあの時は重巡の代用でしたが今回は航巡として活躍です。連撃+ドラム缶2やドラム缶4を実現できる航巡がこのMAPのMVPと言えるかもしれません。夕張でも同じことができますが基礎スペック的に不安がありますので安定性ならこちらでしょう。