読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ヴァンガード】リィトとバウンス

いよいよ歌姫の二重奏が明日発売に迫りました。
vaultで回してみていてDuoはプレイングも構築もだいぶ難しいデッキだと感じています。
特に重要なのはCBSBコストの管理とリィトのスキルの兼ね合いです。

【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「Duo」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。

このスキルで状況に応じたユニットを戻せるかが鍵。
パワーラインやアタック順も考慮して上手く使いたいですね。

・リッカの場合
CB回復件SBコスト踏み倒し。
先発で殴りに行くことが多くソウル消費も無いのでもっともバウンスすることが多い。
LB連発や他のCBサポートの為に優先順位は高いが単体ではあまり意味がないのでこれだけバウンスしてれば良いわけではない。

・ピースorテムズの場合
ドロー加速。
実質CB1SB1で1ドローと低コストが魅力。
とはいえ使いすぎるとどちらかのコストが枯渇するのでリッカのバウンスを合わせたりローヌで同名を揃えたりする必要がある。
デッキ全体のパワーも下がるので採用は片方に押さえたい。

・ルールーの場合
9kブーストの使い回し。
リッカやテムズのラインを上げたりクロスや10kVへの要求を上げるのに使う。
前者はそのユニットを戻した方が良い場面もあるのでなかなか戻す機会がない。

・チコラの場合
パワーラインの上昇。
CB消費は激しくなるがVスタンドと相性がよく終盤の追い込みに便利。
それ以外の場面だといまいち使い辛いが7kなのでパワーラインが下がり辛い。

・その他のユニットの場合
前列のパラナを戻してガードに使えるようにしたり除去or呪縛回避、同名を揃えてスタンドのコストにしたりと使い道は様々。

ブレイクライドを経由しなかった場合ソウルは基本3枚なのでリッカ以外は無闇にバウンスできないので注意も必要です。