【ヴァンガード】Duoデッキと権利戦

本日発売の歌姫の二重奏を買い妹が4枚出たので足りないカードを揃えて早々Duoデッキを組みました。
そのままの流れで権利戦(16人規模)に参加してきたのでそのレポートを簡単にまとめます。

使用デッキ以下の通りです。

【リィト軸Duo】
G3
・魅惑の瞳 リィト 4
・理想の妹 メーア 4
G2
・小さな秘密 ローヌ 3
・純白の結晶 リッカ 4
・海馬騎手 シルダリア 4
G1
・可憐な星 ピース 4
・閃きの音色 チコラ 4
・PRISM-Duo アリア 4
・獣耳同盟 ルール 2
G0
・親愛の歌声 ダーリング(FV)
☆8引4治4

・○1戦目 シャドパラ(ドラグ特化型撃退者) 後攻
お互い序盤は動きが無く相手はモルド、こちらは妹にライド。
こちらの手札に完全ガード1枚・10kガード無しのタイミングでクロスブレイクからのLB+ルケア超バンプを仕掛けられましたがダメトリヒールのおかげで5点で踏みとどまりリィトへBRをしてカウンター。
そこで決められませんでしたが手札差を大きくつけてそもままLBで攻め続けて勝ち。
途中で醒トリが確認されたのでかなり怖かったです。

・○2戦目 アクフォ(蒼嵐入りトランステトラ) 後攻
先行2ターン目から3パンされつつもローヌライドでリッカを増殖させて対抗。
お互いBRに乗ってからはリアを殴り合い、蒼嵐水将スピロスに苦しめられつつも妹にアゲインで対抗。
ヒールで3点になった所で相手のBRアタックを勇気のノーガード、なんとか無事に切り抜けリィトへBRして8回攻撃で圧殺。

・×決勝戦 LJ(グレンディオス) 後攻
インゼロにライドされて深く考えず5点にしてしまったところでグレンディオスからのV時呪縛。
リィトのバウンスでワールドエンドを防ごうとするもコールドデスドラゴンで全部埋められて終了。
途中から相手のVがLB対策で殴らないとかいう事態もありました。
5点にわざわざしなければワンチャンあったと思うと非常に悔しい。

こんな感じで2戦1敗となかなかな成績に。
全試合で妹に乗ってましたがLJ相手だと序盤からバウンスができるリィト素乗りのほうがよかったなーっと思ったり。
デッキの改良案やプレイングで気になった所もその内まとめます。