【ヴァンガード】超越環境デッキ ストライザー

バトカニのレポート書くと前に書いた気がしますが時間が空いてしまったのでなかったことに。

一昨日ヴァンガードの新弾が発売したので超越デッキを早速組んでみました。
ギアクロ・オラクル・ノヴァを組もうかと思ってましたがとりあえずパーツが安かったノヴァから。

・G0 19
☆10(レッド・ライトニング4)
治4
引2
猫執事2
進化転生 ミライオー1(FV)

・G1 14
メチャバトラー・アラシード 4
レディ・サイクロン 4
叫んで踊れる実況 シャウト 3
エネルギー・チャージャー 3

・G2 10
アルティメットライザー・DF 4
メチャバトラー ガンゾック 4
ジェノサイド・ジャック 2

・G3 7
アルティメットライザー MF 4
メッチャバトラー ブクトール 3

・G4 8
メテオカイザー ビクトプラズマ 4
メテオカイザー ビクト・テン 3
ミラクルエレメント アトモス 1

超越デッキと書きながら猫ライザーがメインのデッキ。
DFが居るときの双闘ターンとネコが居る時の爆発力に物を言わせてそれが出来ない時は超越を使い穴を埋める感じです。ネコが制限以降は下火のデッキでしたが良い感じに強化されたんじゃないでしょうか。

以下、簡単なカード解説

G0
FVは信頼は無いけど実績はあるシズク互換。
ランボールも強いんですがネコ入りは事故がつきまとうのでこちらに。
トリガーは殺す力を高める為に☆が多め。
引きはネコを呼び込みやすくなるものの☆捲ってさっさと倒す方が経験上強いと思います。

G1
超越を試したかったのでラシードを4枚。
追加のレンチも強力そうですがシャウトとチャージャーは外せないので入れられませんでした。
同様の理由で土偶も入れられませんでしたがレッド・ライトニングと新完ガでそこまで必要じゃないかもしれません。

G2
ビクトールはバニホが無いので新規のGBバニホを採用。
11kアタッカー水増しでジャックを起用しましたが可も無く不可も無くといった感じなので改良の余地が大いにあります。

G3
フェニックスライザーに変わりビクトールをサブVに。
GBスキル事態は強力ですがGB2はかなり発動が遅いので使いやすいとはいえません。
超越時スキルは詰めに有用なものでそこまでCBが残ってるのかといった感じ。

とりあえずジャックの枠をハングリーにしたりトリガーを獣神にしてパピオを入れてみたりと色々試してみたいです。