【ポケカ】バトルフェスタ使用デッキ XYレギュレーション

バトフェスの関東1日目に参加してきました。
残念ながらアドバンテージパスは手に入れられなかったので何時もの早起きカードゲームで辛かったです。

ルカリオex+チャーレム+ルチャブル

ポケモン*11(種8進化3)
ルカリオex*3
Mルカリオex
アサナン*2
チャーレム*2
ルチャブル*2
シェイミex

・トレーナーズ*38(サポート12スタジアム4道具6グッズ16)
プラターヌ*4
コルニ*4
フウロ
フラダリ
サカキの計画
クロケア

パラレルシティ*2
ファイティングスタジアム*2

力の鉢巻*3
気合いの襷*2
ヘッドノイザー

バトルサーチャー*4
博士の手紙*2
満タンの薬*2
ポケモン入れ替え*2
すごい釣り竿
バトルコンプレッサー
エネルギー付け替え
改造ハンマー
ハイパーボール
びっくりメガホン

・エネルギー*11(基本7特殊4)
闘エネルギー*7
ストロングエネルギー*4

前回投稿したルカリオデッキをベースにチャーレムをサブに添えつつマイナーチェンジしたデッキです。

・チェーレム
ビークイン対策を考えた時、クロバット入りデッキが自分に合わなかったので他の対処法件サブアタッカーとして採用。
襷を持ちつつファイティング無しでビークインをワンパン出来るのが決め手でした。実際運用したところ、襷アタッカーとしてはルチャブルが刺さらないデッキに刺さりやすく、否exを2タテしたりメガ進化を強化しまくってワンパンしたりとルカリオの届かない所をフォローできる良いポケモンでした。
起動が2エネなので環境的にメインにし辛いですが結構刺さるポケモンですね。

・クロケア
azで戻したシェイミを有効活用する場面が無かったのでワンチャンでストロングや鉢巻を回収できるこちらに変更。
ストロングを戻せた試合もありましたが完全な誤差ですね。

・気合いの襷
ミュウツービークイン対策に採用。
鉢巻が巻けないので打点調整を考えながら動くのが難しかったですがかなり便利でした。
とはいえ対策が結構されてたので頼るというより相手に見せて牽制するのが最大の仕事でした。

・エネルギー付け替え
エネ加速が無いデッキなので奇襲に使えると思いエネ回収と入れ替わりで採用。
ルチャブルシナジーを見込んで増したが入れ替えと合わせてチャーレムルカリオのシフトを行うことで立ち回り幅が向上し良い働きをしてました。
2枚採用した満タンとも高相性なのも良かったです。

対戦結果もその内上げます。