【ヴァンガード】対速攻なるかみ

・G0(☆12治4)
ハードロッド ドラコキッド 1(FV)
凱旋の雷 レシェフ 4
毒心のジン 4
暴風の抹消者 シヴァ 4
蠱毒の抹消者 セイオウボ 4

・G1(14)
招雷の舞姫 アナスタシア 4
マイティボルト ドラグーン 4
スマッシュボクサー ドラゴン 4
ドラゴンダンサー ファティン 4

・G2(11)
魔竜戦鬼 チャトゥラ 4
マーシャルアーツ ドラゴン 4
ドラゴニック デスサイズ 3

・G3(8)
ドラゴニック ヴァンキッシャー SPARKING 4
抹消者 ドラゴニック ディセンダント Σ 4

・G4(11+5)
征天覇竜 ドラゴニック ヴァンキッシャー VOLTAGE 4
征天覇竜 ドラゴニック ヴァンキッシャー VBUSTER 4
征天覇竜 ドラゴニック ヴァンキッシャー VMAX 2
エアーエレメント シブリーズ 1
護天覇竜 インピード ドラゴン 2
護天覇竜 ブルワーク ドラゴン 1
霊智創生 ブラフマー 1
ダークエレメント ディズメル 1

解説

・トリガー配分
引トリを増やすとディセで詰められず、中途半端な枚数でなんとかなるクランで無い為、☆12に落ち着きました。
全員ソウルインで処理できる為、必要に応じて序盤から盤面に出していきます。
CBよりソウルが足りない方が多かったので治はバニラに落ち着きました。

・G1
スマッシュボクサーは使ってみたら自主退場+コスト回復とぶっ壊れカードでした。
ファティンも雷撃が容易になり使いやすいですが、序盤に出せずスマッシュボクサーの置き場を奪うので2枚で丁度良さそうです。

・G2
マーシャルアーツはカードプールにあることが最大の仕事と言われており、実際その通りだと思います。
只、「新弾のカード入れたから抜けたんだろ?」って感じに速攻されると何も出来ず負けるので結局採用しました。
デスサイズはマーシャルと合わせて速攻対策兼FV処理要因、CC手段が増えたので使いやすいです。クロノドランを仕事前に焼けるのがとても便利。

・G3
ディセΣがアホな位強く両面展開したいので4枚。
旧ヴァンキはパンプにGB2なので初回超越で連パンする相手に無力な為不採用。

・G4
☆12の都合上GB8まで生きられないと判断しクローザーは切りました。
安牌のSPARKING、〆か単騎相手にVOLTAGE、極所的に使うVMAXとヴァンキだけでも十分対応出来ます。
Σとチャトゥラを死守したい事があったのでディズメルも採用。