【ヴァンガード】猿でも勝てるグルグ軸ゴルパラ

・G0(FV☆12治4)
ばっしゅがる 1(FV)
フレイム・オブ・ビクトリー 4
スカーフェイス・ライオン 4
バニラ☆ 4
解放者ジャギーラビット 4

・G1(14)
神聖魔導士 アレッシア 4
曙光の騎士 ゴルボドゥク 4
日射の騎士 カリヌス 4
くーるがる 2

・G2(11)
陽日の騎士 サロニウス 4
ブラスター・ブレード・スピリット 4
春光の騎士 ベリーモール 3

・G3(8)
旭光の騎士 グルグウィント 4
黄金の聖剣 グルグウィント 1
ミリタントアクト・ドラゴン 3

・G4(11+5)
暁天聖剣 グルグウィント 4
天道聖剣 グルグウィント 2
黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン2
黄金竜 スピアクロス・ドラゴン 2
エアーエレメント シブリーズ
晴天祈祷師 レイア 1
黄金獣 すれいみー・フレア 1
癒やしの真・解放者 エルリーゼ 1
ダークエレメント ディズメル 1
ミクスドエレメント コオルバーン 1

解説

・G0
ヘリオスの4ドライブ(+ガ制)が☆と相性が良いので☆12。
醒のヘリーやリンガーも効果は強力ですが他クランのドーズシープやターロの様な勝利に繋がる劇的な効果は無いので見送り。
引もVスキルで最低限展開出来るため不採用。
☆16も殺意マンマンで良いですが先行Gガからのヘリオスも死ぬほど強いので治も入れました。

・G1
完ガは旧グルグのGB2用にアレッシアを採用。
解呪できる解放者完ガも便利ですがミリタントがあるのと同名用意の手間があるのこちらに。
カリヌスは盤面整理・ヘリオスのライン上げ・CC・抵抗アタッカーと相当便利。
旧グルグがメインとなったので残りは結束無しで強いくーるがるにしました。

・G2
サロニウスは攻防共にとても強いです。
効果が重複する全体パンプでガーディアンコールは位置問わず使えるので出せば出すだけ強いです。
ブラスピはライドではバニラ、条件はやや厳しいもののゴルパラには貴重な除去持ちとこちらも攻防勝れます。
旧グルグ・サロニウス・カリヌスのパンプが10kと相性が良くラインも調整しやすいです。
最後は正直何でも良かったのですがCBが大体余るのでベリーモールに。
ヘンリネスだとスペコ性能は上ですが序盤から投げて11kになるのと趣味です。

・G3
新グルグはスペコ性能に勝れるもののGB2が環境的に殆ど役に立たないので旧グルグをメインに。
否結束で採用したい物が多く、最近多いガ制をすり抜けて完ガできる可能性があります。
対リンクとしてミリタントアクトも少し採用。
ヘリオスと天道でゴリ押しするのでR用のG3は無し。

・G4
スピアクロスは赤いクランへのリカバリーとして採用。
乗ることは殆どありませんが天道とグロリアスにもう1回乗りたい事はそれ以上に無さそうなので出来ること増やしました。
Gガはゴルパラに2回使いたい様な物が無いのでクレメンを混ぜて全部ピン挿し。
ヘリオスからの天道で十分パンプできるため旭光グルグは不採用。
GB8もどうせ山札がないので不採用。

・回し方
基本的に序盤からRを1ライン作って初回超越までに3点まで詰めてヘリオスの4ドライブからのダブクリを狙う。
完ガされたり☆が出なかったりで防がれますが手札を結構持っていけます。
超越はヘリオスヘリオス→天道でほぼ固定となっており、大体どちらかが負けてます。
2回目のヘリオス時に相手が2点ならグロリアスを挟むのも視野に、ただトリクリ期待できたり天道の為にどうせ詰める必要があったりと結局ヘリオスに乗ります。

 

・まとめ
適当に盤面に投げてライン調整して☆引けば勝てる。