【ポケカ】シャンデラ(sm10a)デッキの採用候補まとめ1(ポケモン)

何時もの自分用メモ。

ポケモン

ランプラー
飴特化にするならば優先度が低いがシャンデラから展開されてもそのまま後続のシャンデラになれる。
多く採用するタンカーでシャンデラを手札に拾う動きも取れるのも良い。
闇の石と併用することで初動も安定出来るためなるべく積みたい。
sm4+はエネトラッシュ無く殴れるがsm10aはジラーチをワンパンできるので後者が環境的に便利。

マグカルゴ
トップ固定可能な炎進化の為、シャンデラに次いで優先度の高いポケモン
メタモン◇を採用してるなら普通に場に出せる。
マオとの併用が出来ない点だけが残念。

マフォクシー
ガオガエン(sm10)
ゴウカザル
打点補助要因、どれも重複はしないのである程度ばらけて採用することになる。
マフォクシーは+20と最も低い代わりに殴らないターンもダメージを出せてゴウカザルで更に打点を伸ばせるのが強み。逃げ2且つ4エネ起動とキャッチされると弱い。
ガオガエンは+30で癖がなく本体も2エネで中打点が出せるなど使い勝手が良い。
ゴウカザルは+40と最も補正が大きいがマフォクシーと並べないと効果が無いのでマオ等の補助が必須。逃げ1で2エネで殴れるなど小回りがきく。

バシャーモ
炎版カラマネロ
シャンデラは1エネ起動と軽く出したポケモンを加速するのは次ターンになる為、他のアタッカーを意識する場合に強力。

リザードン
相性の良いサブアタッカー。
自力で加速しながら高めの打点を出せてデッキ圧縮も可能。
バシャーモとも相性が良い。

ジラーチ
圧縮が可能な種ポケ。
特性持ちでエスケープボードの併用が必要とデッキ全体のバランスが変わるので安定度が上がる訳ではない。

オドリドリ炎(sm1+)
クチート(sm4s)
アローラディグダ(sm7a)
シェイミ(sm5m)
展開補助の種ポケ。全て逃げ1且つ直接ベンチに出すのでデッキの動きを阻害しない。
オドリドリは3体まで展開可能。HPが一番高くシャンデラからも展開可能と使い勝手は1番。
クチートは2体まで展開。鋼タイプでエネ破壊技を持つと取れる択が増える。
ディグダはエネ無しの1体展開。逃げ用に結局エネが必要なので利点が活かし辛く、殴りも出来ないと使い勝手はよくない。
シェイミは2体まで展開。打点は低いが1エネで殴れるのが強み。

メタモン
5枚目のヒトモシ
特性持ち、技無し、飴未対応と5枚目としては制約が多い。
マグカルゴに進化できるのだけは大きな利点。