【ポケカ】XYレギュ ルカリオデッキ

デッキ構築で色々整理したくなったので久々の更新。
プレバトルで使用していたデッキです。

 

ルカリオスタン】

ポケモン*10(種*9+進化*1)
ルカリオex*3
Mルカリオex
ルチャブル(xy3)*2
ランドロス(xy3)*2
デデンネ(xy3)
シェイミex

・トレーナー*39(サポート*14+スタジアム*4+道具*5+グッズ16)
プラターヌ*4
コルニ*4
サナ
AZ
サカキの計画
フウロ
フラダリ
クセロシキ
ファイティングスタジアム*2
パラレルシティ*2
力の鉢巻*3
弱点保険
ヘッドノイザー
バトルサーチャー*4
ハイパーボール*2
満タンの薬*2
博士の手紙*2
エネルギー回収
レッドカード
びっくりメガホン
ポケモン入れ替え
すごい釣り竿
改造ハンマー

・エネルギー*11(特殊*4+基本*7)
ストロングエネルギー*4
闘エネルギー*7

ルカリオを主力に1エネから動けるポケモンで固め、ストロングや鉢巻で強化して速攻をかけるデッキ。
xyレギュレーションではNやアクロマのような安定したドローサポが使えないのでコルニを使える闘が安定すると思い組みました。
以下は各カードの使用感を含む雑感です。

ルカリオex、Mルカリオex
打点補強がしやすく起動も速いデッキの主力。
スクリューブローで手札補強できるのもサポで手札を補充し辛いxyレギュにマッチしています。
ワンパン火力はありませんが否exが主力のデッキが多いようでそれらをガンガン倒して行ける為使いやすい環境だと思いました。
Mルカリオはソウルリンクこそありませんが強化2つで180打点とワンパン要因が必要な場面で役に立ちました。
不要な試合の方が多いですがコルニのおかげでピン差しでも十分なのはいいですね。

ルチャブル
ex限定ながら1エネ60で補強もしやすいとサブアタッカーとして非常に便利でした。
exワンパンの火力をルカリオは持たない為非常に相性がいいです。
逃げ0なので否ex相手にも一定の役割があります。

ランドロス
否exデッキにルカリオ3体倒されて終わるが嫌だった為に採用した否exアタッカー。
殴りながらのエネ加速が出来るものは便利ですがそんなに重要では無いので他を探すが1枚に減らして良さそうです。

デデンネ
闘抵抗のルギアやイベルタル対策に採用しましたが結局1回も当たりませんでした。
仲間を呼ぶを使う場面もあまりないため抜きたいですが当たった場合の事を考えるとびみおな所。

・サカキの計画
打点補助か劣化ベルを選べる新サポート。
打点補助が闘デッキのスタイルとマッチしており奇襲も出来るため思った以上に便利だった為サナを抜いて増やしても良いかもしれません。
10戦ほどしましたがドロー効果を使った事はありませんでした。

フウロ
コルニでは出来ないスタジアムサーチ用に1枚だけ採用。
実際はフウロもスタジアムも両方引かないと言うオチでした。

・ファイティングスタジアム、パラレルシティ
2種類採用したスタジアム枠。
サカキの計画でも打点が補助出来るとみてファイティングを減らしました。
ex相手だとワンパンがMルカリオ以外見込めないのでルチャブル+ルカリオに鉢巻とストロング合わせるだけで十分な場合も多いので丁度よかったです。
パラレルシティは自分のベンチを減らしてシェイミを処理or一部デッキの打点低下の為に採用。
汎用性が高く否exデッキ相手にも使えるのでなかなか便利でした。

・力の鉢巻
サカキの計画で打点がh(略
3枚でもコルニでサーチ出来るのでそんなに困りませんでしたが依存率を考えると4枚の方がいいです、多分。

・弱点保険
ミュウツーデッキ対策に採用しましたが当たりませんでした。
鉢巻も使えないことを考えるとノイザーを増やした方がいいかもしれません。

ポケモン入れ替え
AZがあるので1枚でもいいかと思いましたが、実際使った所捨てた後に必要な状況が結構ありました。
状態異常対策が少なくルチャブルとの相性がいいので増やしたいです。

・改造ハンマー、ヘッドノイザー、レッドカード
コルニで選べるピン差し妨害シリーズ。
改造ハンマーは刺さる相手も多く2枚目が欲しい感じです。
ヘッドノイザーは使える場面が限られますが、先行コルニで持ってくると相手のプランを大きく崩せることがあるのでピン差しで丁度よさそう。
レッドカードは初手妨害にと採用しましたが逆に事故を回避させたりハイボシェイミで解決されたりと殆ど役に立ちませんでした。

・エネルギー回収、博士の手紙
コルニで選べるエネ補充シリーズ。
基本の手紙はサイド落ちも踏まえて2枚、少ない基本エネが落ちた後にガルドとかくると積むので回収も採用。
回収の採用が結構対戦相手に意外がられましたが可も無く不可も無くな使い心地でした。

勝率は7~8割で事故も少なかったですがビークイン相手に絶妙な打点不足となり絶望的でした。
襷の採用を考慮しつつランドロスに変わるポケモンを探してみたいですね。
後、コルニがあっても事故るときは事故るのでポストも採用してデッキを薄くした方がより安定すると感じたのでそちらも試してみたいです。