【ヴァンガード】Duo使用雑感

前記事を書いた後Vaultにて判明分だけでデッキを組んで回してみたので使用感をまとめました。
トリガーやら9kブースト、ケイ互換などが確定ではないので使えなかったので実際はもうちょっと使いやすくなってると思います。
とりあえず予約したのでたぶん組むことになるでしょう。

・リィト
コストが同名Duoなので以外と発動には癖がありました。
他のVスタンドでは基本となる不要札を捨てるのができにくいのできちんとデッキを回して手札を潤さないといけないのがネックでした。
逆にBRやリッカを絡めて回せば恐ろしいことになるので安定感よりは爆発力よりなイメージ。
スタンド時のバンプはクロスが多い現環境だと役立ちますが双闘が出たら空気かしそう。
SBでのバウンスが地味に優秀でした。

・メーア
強い。超強い。
リィトにBRすればエシックスЯやスパイク並みの連続攻撃を叩き込め、リッカ等を巻き込むとアドまで取れるので相当万能でした。
最大限活用するなら展開が必要になるので焼きクランや先上がりしたLJだとちょっとつらい。でも強い。

・ローヌ
使ってみると以外と使いづらかったシリーズ。
強いのだけど場に出したユニットをバウンス+増殖させるので相手に対応されやすいのが問題でした。
ガード共用にはなりますがアタック順や盤面の調整が必要になるので上手く使うのは難しいです。
それでも十分強かったですけどね。インフレ進んでるなー。

・リッカ
すごい便利ユニット。
BRとリッカでCBとSBをガンガン使っていくので連打するために半ば必須となるユニットでした。
パワー8kがつらいですが9kブーストが来るらしいので組み合わせれば便利でしょう。

・ラウル
強力ではあるもののSB2が重い。
手札増やす手段が以外と少ないので使わざるを得ないのだがリィトとの兼ね合いが難しい。
SC手段が増えればいいのだがどうなることやら。

使ってみてブレイクタイムが凄い強力だがリィト素乗りだと繊細なプレイングが必要って感じでした。
多分来るとは思いますが名称トリガーが2種こないと地味につらそうです。